孤独のセミリタイア

天涯孤独・社会的孤立状態のアラフィフおじさんが、米国株投資でセミリタイア達成。 日々思う事を不定期で綴ります。(旧この社会の片隅に)

1周年

ちょっと前になりますが、ブログ開設1年のお知らせが来ました。

今仕事のストレスで体調を崩しており、正直ブログの更新はだいぶ滞っています。一日のプライベートも限られているので、文章がまとまらないまま布団に入りそのままお蔵入りという事も増えているのが現状です。

ブログ運営だけでなく、報酬単価5円10円の在宅ワークも殆どやらなくなりました。また海外移住を目指して語学やプログラミングを学ぼうとも思っていたのですが、こちらも完全に挫折。本当に食べて寝るだけの毎日です。

 

自分はブログに付属の簡易的なアクセス解析しか使っていないのですが、この1年間で延べ6400人の方に閲覧頂いています。一日辺りに換算すると約17人といった所でしょうか。

あえてインフルエンサーのように耳障りの良い言葉を並べず、セルフブランディングもせず、どれだけ読者の方が増えてくれるか試したかったというこちら側の事情もありますが、決して多いとは言えない数字。

少しでも収入があればモティベーションも違うのかなぁとか、これ以上通りすがりに情報提供して意味あるのかなぁとか、色々と悩む中一通のメールと共に「書き残そう あなたの人生の物語」なんてキャッチフレーズが目に入った訳です。

自分の醜い人生を世に残す価値があるとは到底思えないのですが、あまり期待せず楽しくなくなったら辞めればいい位の気持ちで、もう少しだけ続けてみようかなと思っています。

 

今後ですが、取り合えず6月の頭にタイトルを変えようかと思っています。今ブログのタイトルで検索すると昔ステマ騒動のあった某漫画家のサイトが先に出てくるので、SEO的に少し問題があるかなと考えています。

実際来月は色々と節目があり、一番は誕生日と共に50代に突入します。また増額分の健康保険を払い終えると同時に、バイトのシフトも週3日に減らす予定です。おそらくリスク資産も3000万前後まで積み立て終わっていると思います。

セミリタイア・サイドFIREの定義は曖昧ですが、自分の中ではタイトルかサブタイトルにセミリタイア達成と入れていいのではないかと。もちろん完全リタイアという次の目標まで頑張る事に変わりはないです。

あとこれもSEO対策で、大々的には募集しませんが相互リンク・相互読者登録も募りたいと思います。テーマ的に近いところがあると感じた場合は、こちらからも連絡させていただきたいと思います。