この社会の片隅に ~In this corner of the society~

天涯孤独・社会的孤立状態のアラフィフおじさんが、投資と在宅ワークでセミリタイアを目指す日誌

4月の収支・ポートフォリオ

4月の配当金はVOO153ドル・HDV191ドル・BND21ドルでした。

先月から金と債権の割合を増やすリバランスを少しづつ行っております。投資額が増えると共に、1日で10万20万の増減が当たり前になってきたので、暴落時の狼狽売りを避けるためにも株の割合を減らす必要があると感じました。

金や債券は要らないという方も多いですが、自分は誰かとリターンを競っている訳ではなく、遺産を極力減らさないように頑張っている所なので、大胆に攻めつつ守りも大切にしたいというのが今の考えです。

毎月配当の債権ETFであるBNDを買い増した影響で、配当予定額もちょびっと増えているのは嬉しい限りです。インカムゲインだけで生活するにはまだまだ足りないのですが、月2000円でも不労所得と考えると大変ありがたく感じます。

キャピタルゲインも好調で、書いている時点でのポートフォリオ全体の含み益は370万。先月の今頃は280万のプラスと書いていたので、一か月で90万近く資産が増えた計算になります。こちらもありがたい限りです。

f:id:kawauso49:20210430193256p:plain

 

日記で何度か書いてきましたが、去年の4月に多額の相続税を申告した影響で、同年6月から健康保険がべらぼうな金額となり大変苦労しましたが、もう少しであれから1年となります。次の改定では今の収入から新料金が決まるはず。

現在は会社の保険に入っているのですが、6月に入ったら勤務時間を減らす影響で保険から外れる予定。長かった死後手続きもあと少しで終わり、本格的なセミリタイア生活までもう一頑張りという所まで来ました。

さすがに心身ともにボロボロの状態ですが、老後の心配をしなくて済むのもリタイアには有利に働くはず。自分はおそらく65歳までは生きられないと思うので、遅くても60歳には年金を繰り上げ受給して完全リタイアの予定です。

5月は例年株価が落ちやすいそうですが、次の暴落が来たら買い増して、アーリーリタイアの目安である3000万まで一気に到達しようと考えているのですがどうなりますか。今月の出費もマネーフォワードより転載しておきます。

現金・カード 63289

食費 30937

健康・医療 6000

趣味・娯楽 5030

日用品 3542

その他 440

未分類 10441