孤独のセミリタイア

天涯孤独・社会的孤立状態のアラフィフおじさんが、米国株投資でセミリタイア達成。 日々思う事を不定期で綴ります。(旧この社会の片隅に)

楽天モバイル

楽天モバイルに入会しました。

節約術の一つとしておなじみ楽天エコシステム(楽天経済圏)については投資を始めてから徐々に進めていたのですが、月曜日に楽天モバイルよりSIMが到着。この度ネット回線も楽天のお世話になる事となりました。

 

自分は今パソコン用の回線に加入しておらず携帯からテザリングしている事もあり、楽天モバイルの無制限使い放題プランは魅力に映りました。4Gが繋がるまでのタイムラグにやきもきしましたが、何とか開通してほっとしています。

ここ1年はカレンダーワールドというプリペイドSIMを使用していました。月100ギガで3000円弱だったのですが、それでも大きいゲームソフトを落とすと使い切ってしまう事が多々ありました。

その契約が今月で切れるのと、楽天の1年間無料キャンペーンがもうすぐ終了してしまう事もあり、このタイミングでの入会となりました。自分は埼玉県の東部在住ですが、速度は上り7.3Mbps下り33.4Mbpsと十分な速度が出ています。

ただ屋内に電波が届きにくく、楽天回線エリアの自宅で使っていてもパートナー回線に繋がってしまう事もまれにあります。家庭用として使えるか否かはもう少し経ってみないと分かりませんね。

 

同時に携帯も買い替えたのですが、これは考慮の末SIMフリー端末を別途購入する事にしました。今までのプロバイダの機種変更特典を使った方が安かったのと、起動時に楽天のロゴがデカデカと出るのが嫌だったのが理由です。

楽天経済圏のメリットの一つはSPU(サービスを利用する数でネットショップの還元率が上がる)ですが、実際ポイントを差し引いても他のショップの方が安いという事は多々あり、本気で節約するなら最安値を探した方が得策のような気がします。

先月の楽天でんきに次いで今回楽天モバイルに加入した事で自分のSPUは基本6.5倍になりましたが、例えばヨドバシ・ドット・コムとかだと10%還元の商品とかざらにありますからね。

楽天経済圏にどっぷり漬かっている人なら買い回りで10倍・20倍とポイントを稼ぐのでしょうが、自分は基本的に吝嗇家なので買い物自体あんまりしないんですよね…。ここは悩みどころでもあります。