孤独のセミリタイア

天涯孤独・社会的孤立状態のアラフィフおじさんが、米国株投資でセミリタイア達成。 日々思う事を不定期で綴ります。(旧この社会の片隅に)

GOTO御徒町

GOTOトラベルの第2弾キャンペーンが始まったので、1日目は上野に行き御徒町で一泊・2日目はスカイツリーを観光しました。

 

f:id:kawauso49:20201006160903j:plain

上野動物園に行くのは記憶にない位久しぶり。正直もっと古くて汚いかと思っていましたが全然きれいです。特にパンダの森は今年の9月にできたばかりで、天候と運が良ければ屋外のパンダが見られます。自分が行ったときは残念ながら屋内でした。

f:id:kawauso49:20201006160905j:plain

泊まったホテルでの1枚。写真だと分かりにくいですが真ん中に浮世絵風の飾りが付いています。お洒落なんですが同時に、コロナが無ければ今頃は外国人観光客で賑わっていたんだろうなぁと思うとちょっと複雑な心境です。

f:id:kawauso49:20201006160913j:plain

すみだ水族館ではペンギンの餌付けに遭遇。驚いたのは魚を食べた数を記録しているんですね。何十匹といるペンギンを模様と羽の識別リングだけで〇〇ちゃん何匹~と声を掛け合っている。自分は人の名前も覚えられないのですごいと思いました。

f:id:kawauso49:20201006160908j:plain

東京は隣県なので日帰りで行こうと思えば行けたのですが、10月から地域共通クーポンの配布が始まった事もあり泊りにしました。肝心のクーポンはおつりが出なかったり使える店舗が極端に限られていたりと意外に使いづらかったです。

ただその使いづらさも含めて旅の醍醐味というか、取り扱い店舗の地図を検索しながらああでもないこうでもないと使い道を決めていくのは、面倒臭いながらも中々楽しいものでした。

正直クーポンを使い切る目的がなければ、スカイツリーの展望台でコーヒーブレイクなんて発想はなかったですね。普段の自分だったら500円のコーヒーに600円のケーキなんて勿体なくて絶対買わないです。

 

個人的な話になりますが、家族を亡くしてからは何をしても心の底から楽しめない日々が続いており、一人で生きていても楽しくないなぁとか、ここに行くのもこれが最後だろうなぁとか、そんな事ばかり考えるようになりました。

ただ高い所で一息入れていると自分の悩みの小ささ・更に言えば自分という人間の小ささを感じて少し落ち着きました。後これだけビルが多いんだから日本が貧しくなったと言ってもまだまだ恵まれている方だよなぁとも再確認。中々貴重な経験でした。

おつりが出ないが故に高いサービスを選び不足額を払う事も、まぁ直接旅行業者に補助金を渡すよりも、需要喚起で考えたらGOTOキャンペーンの方が経済効果は高いのではなかろうかと思います。